読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SLiiiC 2017年 活動方針

学校図書館プロジェクトSLiiiC代表、横山です。 みなさま新年度をむかえ、さぞやお忙しいことと存じます。 そのようなさなか恐縮ですが、2017年度のSLiiiCの活動方針をお知らせいたします。 SLiiiCが発足して10年が経ちました。この間私たちの活動にも、それ…

SLiiiCサマーワークキャンプ2016報告書をアップロードしました。 #swc2016

(2017年2月22日(水)追記)公開当初,資料編スライドで非公開とすべき資料を誤って公開してしまいました。大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。 みなさま,お待たせしました。 SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2016の活動報告書が本日完成…

業務記録テンプレート第3弾:レファレンスシートを公開しました

今回はレファレンス記録用のシートをご提供いただきました。 www.sliiic.org シートはWordで公開しました。枠の大きさを変えたり,項目を変えたりなど,自由に改変して使って下さい。 以下,提供者からのコメントです。 <使い方>・即答できないとき(すぐ…

業務記録テンプレート第2弾:週間業務日誌を公開しました

図書の時間 週間予定表テンプレートに引き続き,業務記録テンプレート第2弾として,週間業務日誌のテンプレートを公開しました。 www.sliiic.org 週間業務日誌のテンプレートを提供くださったのは,調布市立調和小学校 学校図書館専門嘱託員・矢澤朋子さんで…

業務記録テンプレート 第1弾を公開しました

みなさま,たいへんお待たせいたしました。 8月の投稿でお約束していた「業務記録テンプレート」の第1弾を公開いたしました。 www.sliiic.org sliiic.hatenablog.com テンプレート第1弾として公開したのは,小学校の「図書の時間」週間予定表(Excelファイル…

「Iwasen × Kamasen!」

いよいよ明日・明後日開催となりました サマー・ワーク・キャンプ(SWC)2016「読むこと・学ぶこと・つなぐこと」 ですが、スタッフは、直前まであれやらこれやら動き回っています。 今回のSWCは、こういっては何ですが、かなり今までとは異なる部分が多く、…

【SWC2016 Part10】1日目講演会のYouTubeLiveにつきまして

こんにちは。いよいよSLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2016が今週末に開催されます。 予告しておりました1日目講演会のYouTubeLive配信について,詳細が決まりましたので連絡申し上げます。 まず,配信アドレスは下記のURLです。パソコンだけでなくスマートフ…

【SWC2016 part9】リテラチャー・サークルを楽しみましょう

みなさま、こんにちは。夏休みも終わり、貸出本の返却チェックと棚の乱れの整頓に追われているスタッフ平松です。 今回、SLiiiC サマー・ワーク・キャンプの2日目で予定しております、リテラチャー・サークルについて説明をさせて頂きます。 リテラチャー・…

国際学校図書館協会(IASL)東京大会でポスター発表を行いました。

8月22日から26日まで,明治大学にて,国際学校図書館協会(IASL)東京大会が開催されています。 www.kyobun.co.jp IASL東京大会では「デジタル化時代の学校図書館」をテーマに,基調講演や口頭発表,ポスターセッション,ワークショップ,学校見学など様々な…

【SWC2016 Part8】はてしない懇親会「本であそぼう」

みなさま、こんにちは。勤務先の書庫整理に明け暮れている、SLiiiCスタッフ松井です。 さて先日、定期ミーティング@新宿にて懇親会の詳細が決定いたしました。ひとつ前の日誌で発表された通りミヒャエル・エンデの「はてしない物語」を読んだ上での読書会&…

【SWC2016 Part7】プログラム確定+2日目追加募集開始!

みなさま,こんばんは。SLiiiCスタッフの今井です。SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2016の開催まであと半月程度となりました。皆さまの最良の状態でお迎えできるように,準備を進めているところです。 本日は,2点お知らせしたいことがございます。 1.当日…

【SWC2016 Part6】今年もやります,SLiiiCマーケット!

みなさま,こんにちは。SLiiiCスタッフの今井です。 おかげさまで,SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2016は懇親会も含めて,多数のお申し込みを頂きました。いよいよ開催まで1ヶ月を切り,スタッフ一同,企画の最終段階を詰めているところです。 さて,SLiiiC…

第40回全国学校図書館研究大会(神戸大会)で研究発表を行いました。

SLiiiCスタッフの野口久美子です。 SLiiiCでは9月開催のサマー・ワーク・キャンプに向けての準備がいよいよ本格化しておりますが,同時進行で「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」として,研究活動にも取り組んでいます。 8月8日〜10日まで,神戸学院大…

【SWC2016 part5】今年の懇親会はケータリングで!

みなさんこんにちは。サマー・ワーク・キャンプ2016懇親会担当の松井です。 今年も、1日目終了後(9/10土曜日)に懇親会を開催します。 毎年、プログラム終了後の興奮冷めやらぬ皆さんの熱を下げないまま、どう懇親会に持っていくかを考えるのが私の使命です…

【SWC2016 part4】甲斐崎博史さんのご紹介です。

SLiiiCスタッフ中務です。さて巷では「歴史に残るであろう」との噂も飛び交っている(!)今年のSLiiiCサマー・ワーク・キャンプ。その講師としてお招きしたお二人のうち、今回は甲斐﨑博史さんについて私なりにお伝えしてみたいと思います。 甲斐崎博史さん…

【SWC2016 part3】岩瀬直樹さんのご著書をいろいろご紹介。

SLiiiCスタッフの野口です。サマー・ワーク・キャンプ2016はおかげさまで多くのお申し込みをいただき,あっという間に満席となりました。懇親会についてはまだ空きがあります。よろしければ参加をご検討下さい。 さて,今年のSWCは岩瀬直樹さん,甲斐崎博史…

【SWC2016Part2】講師の岩瀬直樹さん,甲斐﨑博史さんとの打ち合わせを行いました。

SLiiiC代表横山です。9月10日(土)・11日(日)の2日間、白百合女子大学を会場に行われますサマー・ワーク・キャンプ(SWC)2016、いよいよ参加申し込みが始まりました。スタッフも当日に向けて動き出しているところです。 先日、1日目の講師としてお呼びしてい…

【SWC2016Part1】サマー・ワーク・キャンプ2016の申込受付開始しました。

皆様,ご無沙汰しております。 前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが,今年もこの話題がやって参りました。サマー・ワーク・キャンプの開催です。SLiiiCにとって恒例かつ一大イベントであるサマー・ワーク・キャンプ。2016年の今年も他とはひと味…

『学校図書館』2015年11月号に論文が掲載になりました。

SLiiiCでは2012年12月より「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」を実施しております。 この度,全国学校図書館協議会『学校図書館』2015年11月号にマニュアルプロジェクトのメンバーでまとめた論文が掲載になりました。 浅石卓真・野口久美子・横山寿美…

サマー・ワーク・キャンプ(SWC)2015 無事開催いたしました

9月12日(土)13日(日)と2日間にわたって行われましたサマー・ワーク・キャンプ(SWC)2015ですが、無事開催終了いたしました。参加者のみなさま本当にありがとうございました。2日間の参加者数は以下の通りでした。 1日目(12日) 59名(学校司書:27名、…

サマー・ワーク・キャンプ2015 2日目午後の物販につきまして

ども。SLiiiCでエラそうにしていながら,実はヒラスタッフの今井です。 SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の開催がいよいよ近づいてきました。さて,2日目の9月13日(日)午後に行うSLiiiCマーケット。色々謎が多い企画でしたが,ここに来てようやく詳細をオ…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画  情報公開第3弾!

みなさまこんにちは。 SLiiiC遠方メンバーの平松です。ミーティングはメッセンジャーで参加。こんな風に便利な世の中になったので、つまづいたりしつつも何とかお手伝いの端っこにひっかかっております。いつもは「図書館で騒がな~い!!」などと小中学生に…

サマー・ワーク・キャンプ2015 懇親会のおはなし

みなさんこんにちは。 SLiiiC物販&懇親会担当の松井です。 私は今年3月、8年間務めた小学校図書館司書の任期満了を迎え 4月からは私立中学・高等学校の司書として働き始めました。 なので今年は新しい気持ちで、サマー・ワーク・キャンプを迎えます。 さ…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画 情報公開第2弾

みなさま、こんにちは。今回お手伝いを申し出た中務です。 初めてブログなるものを書く羽目になり、ただでさえ暑いのに別の意味で汗をかきながらキーボードを叩いております・・・ 仕事においても「できることからこつこつと」をモットーとしております。そ…

学図研実践報告でサマー・ワーク・キャンプ2015の話をさせていただきました!

みなさまこんにちは。SLiiiC代表横山です。実は先週、熊谷におりました。(38℃の異世界から35℃のわが町へ帰ってまいりました…)。第31回学校図書館問題研究会全国大会(埼玉大会)に参加していたのです。そして、なんと光栄なことに、参加者のみなさまの前で…

学図研実践報告のスライドをUPしました。

8月2〜4日まで埼玉県・熊谷で学校図書館問題研究会第31回大会が開催されました。参加者の皆さま,運営に携わった学図研の皆さま,お疲れさまでした。 3日午前には実践報告として,SLiiiC代表・横山が日頃の自校での実践やSLiiiCでの活動を紹介する機会をいた…

見逃すな!サマー・ワーク・キャンプ2015新着記事

梅雨も明け、猛暑の日々が続いています。暑さにげんなりしている大人をよそに、夏休みに入った子どもたちは元気いっぱい。プールやテーマパークにくりだしています。さて、SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の注目の講師、高井さんも、少年の心をそのまま…

【連続企画 2】必見!サマー・ワーク・キャンプ2015の講師が語る

みなさん,こんにちは。先週の高井さん、横山さんのアットホームな動画はご覧いただけましたでしょうか?さすが学校図書館、公共図書館の今をときめくホープの二人。今回は台本なし、リハーサルなし事前打ち合わせもなく、ぶっつけ本番で行われたインタビュ…

【連続企画1】サマー・ワーク・キャンプ2015の詳細について

みなさん,こんにちは。今日は今年9月12日(土)と13日(日)に開催されるサマー・ワーク・キャンプ2015について,色々と詳細が決まって参りました。一気に紹介してもよいのですが*1,それではもったいないので,本日から毎週火曜日に連続更新する企画を実施しま…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画 情報公開第1弾!

既にSLiiiCサイトやTwitterではお知らせしておりますが,サマー・ワーク・キャンプ2015企画について,第1弾情報を公開しました。 サマー・ワーク・キャンプ2015 - 学校図書館プロジェクト・SLiiiC; School Library 3C (Communication, Combination, and Coll…

『学校図書館』にサマー・ワーク・キャンプ2014の報告記事が掲載になりました

全国学校図書館協議会の『学校図書館』2015年5月号に「SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2014 ―クラウドファンディングによる資金調達の試み」という記事が掲載になりました。 この記事は,サマー・ワーク・キャンプ2014の開催に伴い,資金調達の一つの方法と…

図書館オリエンテーションの実際<小学校高学年向け>

SLiiiCサイトの更新情報です。 「図書館オリエンテーションの実際」シリーズ第2弾を公開しました! 昨年12月に公開した、入学したての小学校1年生向けのオリエンテーションの実際に引き続き、今回は小学校高学年向けのオリエンテーションの一例をご紹介しま…

【運営マニュアルPJ】藤沢市の学校司書自主勉強会との協働

SLiiiCでは、2012年12月から「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」を実施しています。 学校図書館運営マニュアル - 学校図書館プロジェクト・SLiiiC; School Library 3C (Communication, Combination, and Collaboration)www.sliiic.org マニュアルPJで…

『学校図書館』に運営マニュアルPJの報告記事が掲載になりました。

既にTwitterやfacebookページではお知らせしていますが、SLiiiC夏の恒例行事・サマーワークキャンプ2015を9月12日(土)、13日(日)に白百合女子大学にて開催することになりました! また、大変長らくお待たせしておりましたが、サマーワークキャンプ2014の…

学校図書館大交流会2014

イベントのお知らせです。 SLiiiCのサマー・ワーク・キャンプを共催してくださっている神奈川の学校図書館の方々が一同に会する「学校図書館大交流会」が今年も開催されます。 SLiiiCも主催者として名を連ねております。当日はサマーワークキャンプ2014のオ…

SLiiiCメーリングリスト廃止のお知らせ(2015年3月末予定)

いつもSLiiiCの活動をご支援いただきありがとうございます。 SLiiiCでは近年のコミュニケーションツールの多様化を受け、メーリングリストの活用について議論を重ねてきました。その結果、今年度末(2015年3月末)をもって、SLiiiCメーリングリストを廃止す…

新年のご挨拶+お知らせいくつか。

2015年を迎えて、最初のブログ更新です。 2014年はサマーワークキャンプ開催のためにクラウドファンディングに挑戦するなど、SLiiiCにとって新たなことに取り組んだ一年になりました。 2015年も攻めの姿勢を忘れずに、進んでいきます。本年もSLiiiCの活動に…

SLiiiC定期総会2014 開催報告

SLiiiCスタッフの関です。 2014年度の定期総会が11月23日、白百合女子大学にて開催されました。サマー・ワーク・キャンプ2014の反省はもとより、前年度からの懸案事項、昨年の総会後に行った活動についての振り返り、次年度にどんな活動を行うのかなど、忌憚…

【運営マニュアルPJ】司書教諭・図書館係教諭インタビューを実施しました

SLiiiC「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」では、昨年12月より継続的に学校図書館関係者を対象としたインタビューを実施しています。目的は学校や自治体で作成されているマニュアルの実態把握、マニュアルを実際に利用するユーザのニーズを把握するこ…

【運営マニュアルPJ】グループインタビュー(学校司書初任者編)を実施しました

SLiiiCでは2012年12月から「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」を実施しています。 http://www.sliiic.org/?page_id=535 今回は学校図書館勤務経験が浅い方々(おおよそ3年未満の方)にご協力いただき、グループインタビューを実施しました。 インタビ…

サマーワークキャンプ2014<まなぶ、まねぶ、SLiiiC>開催報告

9月13日(土)・14日(日)の2日間、専修大学生田校舎にて行われた「サマーワークキャンプ2014」の開催報告です。講師の先生方、参加者の皆様、READYFOR?にてご支援下さった皆様に改めて御礼申し上げます。 サマーワークキャンプを開催して学校図書館教育を…

サマーワークキャンプ2014 Twitterまとめ

SLiiiC サマー・ワーク・キャンプ2014まとめ #SLiiiC SLiiiC サマー・ワーク・キャンプ2014まとめ #SLiiiC - Togetterまとめ

【マニュアルPJ】SLA甲府大会 発表スライドを公開しました

先日ご報告した、全国学校図書館研究大会(甲府大会)での発表の際に使ったプレゼンテーションを公開しました。当日、分科会に参加できなかった皆様にもご参照いただけますと幸いです(N) 【マニュアルPJ】全国学校図書館研究大会(甲府大会)で活動報告を…

【マニュアルPJ】全国学校図書館研究大会(甲府大会)で活動報告をしました

8月6日から8日まで甲府市で開かれました「第39回全国学校図書館研究大会(甲府大会)」にて、SLiiiCで進めている運営マニュアルプロジェクトのこれまでの活動を報告する機会をいただきました。 大会最終日、8日最後のセッション「スタッフマニュアルの作成と…

SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2014 申込受付中!

既にTwitterやSLiiiCサイトではお知らせしていますが、今年もSLiiiC年1回の一大イベント「サマー・ワーク・キャンプ」開催の運びとなりました。 昨年に引き続き、神奈川県にある専修大学生田キャンパスを舞台に,強力なゲストとして専修大学文学部教授の小峰…

学校図書館キホン講座 with SLiiiC

平成26年6月14日(土)於:藤沢市立湘洋中学校図書館 http://gakuto-kanagawa.seesaa.net/article/396896895.html 学校図書館問題研究会神奈川支部主催の「図書館キホン講座 part 9」にSLiiiC もスタッフとして参加致しました。こちらは初任者向けの講座と…

学校図書館キホン講座(主催:学図研神奈川支部)参加者募集中です

学校図書館問題研究会神奈川支部主催の「学校図書館キホン講座」にて、SLiiiCが企画協力で参加します。ただいま参加申込受付中です。奮ってご参加下さい。http://gakuto-kanagawa.seesaa.net/article/396896895.htm 学校図書館キホン講座:よそでは聞けない…

サマー・ワーク・キャンプ2014 開催のためのご支援 御礼

この度は私たちのプロジェクト「サマー・ワーク・キャンプを開催して学校図書館教育を活性化させたい!」にご支援くださいまして本当にありがとうございました。 既にTwitter等では報告させていただきましたが、おかげさまで48人のみなさまから計307,000円の…

ミーティング&クラウドファンディング目標達成祝いを行いました

約1か月半ぶりのブログ更新です。 その間、SLiiiCでは毎年恒例のサマー・ワーク・キャンプ(SWC)2014へのご支援をお願いするクラウドファンディングに挑戦していました。結果、目標金額を大きく超えるご支援を賜りました。本当にありがとうございました。…

SliiiC挑戦の年度末〜神奈川&READYFOR?

みなさま 慌ただしい年度末を乗り越え、さらに忙しい年度始めを迎えられたことと存じます。 SLiiiCにとっても、この3月は飛躍と挑戦の月となりました。 神奈川県川崎市にある専修大学生田キャンパスに事務所移転してから、 神奈川県のみなさんとの交流を図る…