学校図書館キホン講座 with SLiiiC

平成26年6月14日(土)於:藤沢市立湘洋中学校図書館 

http://gakuto-kanagawa.seesaa.net/article/396896895.html

 

学校図書館問題研究会神奈川支部主催の「図書館キホン講座 part 9」にSLiiiC もスタッフとして参加致しました。こちらは初任者向けの講座となりますが、今回はSLiiiC の研究テーマでもあります「学校図書館運営マニュアル」について皆さまとご一緒に検討してみました。

 司書として学校の図書館に足を踏み入れる時、マニュアルがあれば、初任者であっても仕事のやり方の指標を持つことが出来ますし、また、経験者にとっても、それを土台として自分の仕事を振り返る目安となります。   
 今回は、各地の様々なマニュアルを実際に手に取り、それを元に話し合うという企画をSLiiiC が担当致しました。まずSLiiiC の活動内容等についての説明の後、グループに分かれ、①調べ学習 ②読書指導 ③選書・廃棄 ④広報 の4点について話し合って頂きました。
 それぞれのご意見を付箋に書き、後から同じ主旨のものをまとめる方式です。司書として働き始めて三日目(!)という、まさに湯気が立っているような初任者の方もいらしてビックリ! 働く学校は違っても、皆さん、1人仕事の中で疑問に思う事など実感を込めて、深~く頷き合っていらっしゃいました。
 
 ここから次のステップへと繋げていくアイディアが生まれてくるのが楽しみな一日でした。詳細はTwitter のまとめがございますので、どうぞそちらもチェックしてみて下さい。(H)

学校図書館キホン講座 (9) - Togetterまとめ

f:id:sliiic:20140618175441j:plain