新年のご挨拶+お知らせいくつか。

2015年を迎えて、最初のブログ更新です。

2014年はサマーワークキャンプ開催のためにクラウドファンディングに挑戦するなど、SLiiiCにとって新たなことに取り組んだ一年になりました。

2015年も攻めの姿勢を忘れずに、進んでいきます。本年もSLiiiCの活動に注目いただけますと幸いです。

 

さて、続けておしらせをいくつかさせてください。

年末、久々にSLiiiCウェブサイトのコンテンツを作成、公開いたしました。

入学したての小学校1年生に向けて行う図書館オリエンテーションの実際を動画付きで解説してみました。ナビゲーターを務めているのは、SLiiiCスタッフの一員で、調布市の小学校司書である関雅美さんです。新年度のこともそろそろ頭の片隅で考え始めるこの時期、ぜひ一度ご覧ください。


小1向けオリエンテーションの実際(2014.12公開) - 学校図書館プロジェクト・SLiiiC; School Library 3C (Communication, Combination, and Collaboration)

 

 

さらに、全国学図書館協議会学校図書館』2015年1月号に掲載されている「学校図書館年表」にて、SLiiiCサマーワークキャンプ2014を取り上げていただきましたので、ここに報告させていただきます。


全国学校図書館協議会|目次|「学校図書館」2015年1月号

 

学校図書館年表」には、前年1年間の学校図書館の動きやその年に出版された図書、開催された学校図書館関係の大会等がまとめられています。教育委員会や各地のSLAの大会、学図研、その他全国規模の団体の催しとともに、SLiiiCの恒例行事が取り上げられたことにスタッフ一同、喜ぶとともに、SLiiiCの活動もいよいよ全国規模のものになってきたなぁ…と感慨深い思いでおります。

国学図書館協議会の皆様、ありがとうございました。『学校図書館』2015年1月号の特集は「学校図書館オリエンテーション」です。全国の実践が紹介されています。こちらとともに、前に紹介したオリエンテーション動画も合わせてご覧くださいませ。

もちろん、今年も「サマーワークキャンプ2015」を開催する予定です。日時や会場等、お知らせできる段階になりましたら、なるべく早く告知します。ぜひご注目を。

 

以上、新年のご挨拶とお知らせでした(N)