読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【連続企画1】サマー・ワーク・キャンプ2015の詳細について

サマー・ワーク・キャンプ

みなさん,こんにちは。今日は今年9月12日(土)と13日(日)に開催されるサマー・ワーク・キャンプ2015について,色々と詳細が決まって参りました。一気に紹介してもよいのですが*1,それではもったいないので,本日から毎週火曜日に連続更新する企画を実施します。お楽しみに。

というわけで,今日は更新第一弾。たくさんお知らせしなければいけないことがあるので,てきぱき進めたいと思います。

1.動画日記に1日目午前講師の高井陽さん登場!

第一話公開後,第二話がなかなか公開されていなかったSLiiiC動画日記ですが,サマー・ワーク・キャンプ2015に合わせて新作公開です。今回から3回シリーズで,1日目午前の講師である高井陽さんと,SLiiiC代表の横山寿美代がサマー・ワーク・キャンプについて,学校図書館について語ります!

www.youtube.com

来週から2週間に分けて,続きを公開して参りますので,どうぞお楽しみに。

2.今年もあります!事前課題

昨年,ご好評頂いた事前準備課題を今年も実施します。

一般的には講演会やイベントは何も予習してこなくても,その場の講演を聴いていれば何となく分かるというのが普通です。ただ,理解するまでが時間がかかってしまって,実際の質疑応答が深まらなかったり,時間切れになってしまうことは珍しいことではありません。

SLiiiCでは事前に講師陣から課題を提示してもらい,参加者はそれを読んでくることを前提に,話を組み立ててしまう方式を昨年から実施しています。これにより,話題によってはいきなり質疑応答から始めてしまうものが出ても良いと考えています。

今年は,参加者の方へ7月20日(月)に事前課題の内容を送付します*2

夏休みの課題とするもよし,直前に慌てて読むもよしですが,いち早く課題の中身を知りたい方は是非参加登録をお急ぎくださいませ。

3.1日目午後は,各自のお気に入りの本を持ち込んでその場でPOP作り!

1日目午後の白百合女子大学図書館サークルLiLiAさんの企画では,参加者全員が自分のお気に入りの本・道具を持ち込んで,その場でその本のPOPを作るPOP作り企画が予定されています。

学校図書館で働く皆さんは腕の見せ所,普段関わっていない人もプロの技が観られるチャンス! これ以外にも追加企画があるかも!?

4.今年は物販あり!2日目午後のSLiiiCマーケット

2日目午後は会場を移動して,SLiiiC恒例の何でもありのパーティータイム。今年はパーティータイムに物販OKとなっています。

こちらも8月下旬には出展団体の一覧を発表したいと思っていますが,現時点で魅力的な団体が多く集まってきています。 もちろん,この2日目の午後だけ参加というのもOKです。どうぞお楽しみに。  

出展希望の皆様には,今週から来週にかけて事務局から連絡が参りますので,申込時に記入したメールのチェックをよろしくお願いいたします。

こんな感じで,毎週少しずつSLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の情報公開を進めて参りたいと思います。

引き続き参加申し込み受付中です。詳細はSLiiiC公式Webサイトからどうぞ。

www.sliiic.org

(i)

*1:このポストでもずいぶん一気に色々紹介するのですが…

*2:それ以降の参加登録の方は随時お知らせします