読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【連続企画 2】必見!サマー・ワーク・キャンプ2015の講師が語る

サマー・ワーク・キャンプ

みなさん,こんにちは。先週の高井さん、横山さんのアットホームな動画はご覧いただけましたでしょうか?さすが学校図書館公共図書館の今をときめくホープの二人。今回は台本なし、リハーサルなし事前打ち合わせもなく、ぶっつけ本番で行われたインタビューにもかかわらず収録は軽快に進みました。あたふたとしている場面も見受けられましたが、ひとえに今回の設定をしたスタッフの準備不足です。この場をかりてお詫びいたします。

先週は講師の高井さんのプロフィールが語られました。いよいよ今週の動画ではサマー・ワーク・キャンプ2015のテーマである生涯教育について話が展開していきます。「生涯教育とは?」このテーマは壮大で一言で表すことは難しいですが、高井さん、横山さんの熱い思いがこの動画で語られています。是非ごらんください。

www.youtube.com

また、サマー・ワーク・キャンプ2015のフライヤー、今年もkumoriのデザインです。2015年のキャンプのテーマである生涯教育というテーマを体現するべく、いろんなつくしちゃんが、梢の上で微笑んでいます。大きな木は図書館をイメージしているようです。樹齢を重ねた大木には様々な情報が蓄えられているようです。そんな情報を自身の学びや生きることに活用していくことで、豊かな生き方をしてほしい・・・これは、多くの図書館人の願いでもあります。今年のキャンプもお見逃しなく。絶賛募集中です。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sliiic/20150720/20150720005200_120.jpg?1437321492

SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015は引き続き参加申し込み受付中です。詳細はSLiiiC公式Webサイトからどうぞ。