サマー・ワーク・キャンプ2015 2日目午後の物販につきまして

ども。SLiiiCでエラそうにしていながら,実はヒラスタッフの今井です。

SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の開催がいよいよ近づいてきました。さて,2日目の9月13日(日)午後に行うSLiiiCマーケット。色々謎が多い企画でしたが,ここに来てようやく詳細をオープンすることができます。

なんと,物販やります!(あ,ご存じでしたか…)

でも,物販のラインナップはここでしか手に入らないものも含めたラインナップとなっていますので,どうぞお楽しみに。

何が手に入るか分からないのは不安…と言う方もどうぞご安心ください。

本日時点で,販売情報を頂いている皆様の情報をここに掲載いたします。なお,まだ交渉中の方もおりますので,追加エントリーが有り次第,追加修正を致します。後で見に来てみると思わぬ情報が追加になっているかも知れません。

出展団体のご紹介(順不同,敬称略)

1.kumori

物販PR文:

● kumori について

kumori は本と人をつなげるしおりです。 本の紹介を応募すると、しおりとなり、様々な図書館でしおりが配られます。

● 物販について

むしぼんブックカバーを限定50セット販売します。 このブックカバーをかけると、本がかわいい虫(むしぼん)に大変身します。 ブックカバーには、ショップバックにも使われる、丈夫な両更クラフトを使用しています。 4人セットで300円です。

むしぼんは、2013年度まで北新宿図書館様のキャラクターとして活躍していました。 現在はフリーのキャラクターです。

(注:なお,当日は図書館総合展でも注目を集めたブックパンケーキの注文販売ならびにkumoriサポーターの募集も合わせて実施されるとのことです。ちいさなkumoriサポーターだと1口5000円から参加できますー)

2.マスールハローキティボランティア

物販PR文:

こんにちは!マスールハローキティボランティアです。私たちは、白百合オリジナルのマスールハローキティのグッズの商品開発・販売や、子ども達と触れ合うプレーパーク、調布市イベントのお手伝いなどのボランティア活動をしています。

売上の一部は、フィリピンの小学校の給食費にあてています。当日販売する商品は、まず白百合オリジナルのマスールハローキティグッズです。ラインナップは、タオルハンカチ、マスコット、クリアファイルです。どれも白百合の学生がデザインした、ここでしか買えない自信作です。そして、フィリピンの学生による手作りアクセサリーも販売します。ブレスレットとピアスがありますが、どれもとても丁寧に作られた質の高いものです。是非お手に取ってみてください!

(注:学校図書館関係のイベントだとなかなか手に入らないグッズです。イマイも持っているグッズがありますが,なかなかよろしい感じです。)

3.みの会

物販PR文:

「みの会」とは、公益財団法人 東京子ども図書館で児童図書館員としての研修を受けたのち、学校図書館で働きはじめた4名により結成された勉強会です。学校図書館で働きはじめて約5年が経った頃、私たちはそれぞれの実践や悩みを持ち寄って、学校図書館での仕事について話し合いを重ねてきました。

そして、この勉強会から生まれたのが、小冊子『学校図書館はじめの一歩』です。私たちの経験をもとに、学校図書館で働きはじめた人が、まずはじめにできそうなこと、まず知っていると参考になりそうなことをコンパクトにまとめました。ぜひ、お手元に1冊いかがでしょうか?

(注:1冊500円だそうです。部数が少ないので売り切れ必至かも?)

4.りかぼんカフェ

物販PR文:

『りかぼん 授業で使える理科の本』が2012年12月12日に生まれたあと、教員、学校図書館司書、理科支援員、そして小学校の理科教育に関心のある方のつどいの場として「りかぼんカフェ」は活動しています。

『りかぼん』はもちろんですが、『りかぼん』編集委員が関わった他の本や科学おもちゃもぜひ手に取ってください。今回用意する科学おもちゃの作り方は『科学縁日と本読み隊』の本の中にも載っています。この本さえあれば、お帰りになってから簡単に自作することもできます。

理科と本をつなぐことで、より理科の楽しさ、面白さが伝わることを願っています。

(注:なんと『りかぼん』だけでなく,様々な科学おもちゃを実際に販売してくださいます。100円の品物は3つ買うと250円に割引してくれるとのことなので,チャンスです!)

 

以上4団体より,紹介文を頂戴いたしました。ご提供いただき深く感謝申し上げます。

そして,なんとこれに加えて,前回のBlogで登場したLiLiAさんも缶バッチとクリアファイルを頒布していただくことが決まりました!

まだ確定ではない情報もありますので,今後も追加情報があり次第,ご紹介申し上げたいと思います。

なお,参加申込みはこのままですと9月9日(水)ごろ打ち切りになりますので,今からでも間に合うかな?と言う方は急いでお申し込みください(なお,懇親会につきましては人数確定の都合上,既に申込みを締め切りましたのでどうぞご容赦ください)。

www.sliiic.org

当日スタッフ一同,皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!

ではでは,この辺で。