読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学図研実践報告でサマー・ワーク・キャンプ2015の話をさせていただきました!

みなさまこんにちは。SLiiiC代表横山です。実は先週、熊谷におりました。(38℃の異世界から35℃のわが町へ帰ってまいりました…)。第31回学校図書館問題研究会全国大会(埼玉大会)に参加していたのです。そして、なんと光栄なことに、参加者のみなさまの前で実践報告をさせていただけたのです。その中で、私の勤務校・所属自治体の枠を超えた活動として、SLiiiCの話もさせていただきました。

もちろん、サマー・ワーク・キャンプ(SWC)2015の話(宣伝?)もしました。今回講師としてお呼びしている高井陽さん*1のビデオ*2のことや、kumoriグッズの話もどんどんご披露しましたが、みなさま大変好意的に関心を持って聞いてくださいました。こういう機会を与えてくださった学図研の皆様に心から感謝申し上げます。

さて、というわけで、学図研は無事終了いたしました!これからは、いよいよSWC2015に向けて驀進するのみです。例年通り、掲げたテーマに沿って、うちにしかできない学びを提供いたします。「学校図書館と生涯教育」という大きくて深いテーマにどこまで迫ることができるのか、勝負です。そして、学びだけでなく異業種交流が売り物のSLiiiCです。懇親会や学生さん企画の他、今年は物販ありのパーティを企画しております。kumori+キハラ出店はじめ、おもしろ屋台出現ですよ。こちらもお楽しみに。そして、公開が待たれる参加者プレゼントの渡辺ゆきのさん(kumori)デザイングッズですが…かーわいいですよー!ぜーったいにゲットしてくださいね!

私は、学図研実践報告で「学びつづけることの大切さ」「研究者や学生と知り合えたことのありがたさ」を大見得切って話しました。これらは、間違いなく SLiiiCの活動からもらった宝物です。そのSLiiiCの真髄ともいえるサマー・ワーク・キャンプ、ひとりでも多くのみなさまにご参加いただきたいと、こころより願っております。(2015.8.11)

学校図書館問題研究会 埼玉大会ホームページ

http://gakutoken.net/2015saitama/

*第31回学校図書館問題研究会全国大会(埼玉大会)実践報告Ⅰ「今、伝えたい。できることはいっぱいある!」スライド 公開しています。ご覧ください。

http://www.slideshare.net/sliiic/311-51285620

学校図書館プロジェクトSLiiiC 

http://www.sliiic.org/

*サマー・ワーク・キャンプ2015申し込み

http://www.sliiic.org/?page_id=635

追伸:なお、1日目夜の懇親会だけ参加したいという方のために、懇親会のみの参加できるよう申し込みフォームを作りました。昼の時間帯は参加できないけど…という方でも遠慮なくふるってお申し込みください。

docs.google.com

*1:大会ご参加→急に話題にしてすみませんでした!

*2:SLiiiCサイトで公開中