SLiiiCサマーワークキャンプ2016報告書をアップロードしました。 #swc2016

(2017年2月22日(水)追記)公開当初,資料編スライドで非公開とすべき資料を誤って公開してしまいました。大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。


みなさま,お待たせしました。

SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2016の活動報告書が本日完成しましたので,SLiiiCのWebサイトにアップロードしました。

www.sliiic.org

早い段階で講師の皆様,参加者の皆様からコメントを頂いていたにもかかわらず,報告書公開まで時間がかかってしまったことをお詫び申し上げます。

当日のTogetterまとめも合わせてご覧頂けると,当日の様子がより分かりやすくなります。

togetter.com

今回は報告書本文をePUBというファイル形式で作成しました。MaciPhoneiBooksでご覧頂けます。WindowsAndroidスマートフォンでの閲覧については下記のサイトをご参照ください。

主なEPUBリーダー:電子書籍の情報をまとめてみる

今回本文をPDFではなく,EPUB形式で作りました。EPUB電子書籍の国際規格で,オープンな企画であることから,様々な電子書籍端末に対応するフォーマットとして使用されています。PDFは固定レイアウトで,文字だけ大きさを変えることができませんが,EPUBは画面サイズや見ている人の環境に応じて文字やレイアウトを変えることができます。

今後,学校図書館での電子書籍への対応なども見据えて,また障がいに対する合理的な配慮を考え,EPUB形式での発行に踏み切りました。ぜひこの機会にEPUB形式での閲覧を試してみてください。

今回の報告書作成では,以下のWebサイトを使用しました。どちらもWebに繋がれば無料で使えるサービスです。こちらの方もよろしければお試しください。

edit.denshochan.com

でんでんコンバーター

SLiiiCでは今年も魅力的な企画を沢山打ち出して参ります。今後の情報解禁に是非ご注目ください(i)