2015-01-01から1年間の記事一覧

『学校図書館』2015年11月号に論文が掲載になりました。

SLiiiCでは2012年12月より「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」を実施しております。 この度,全国学校図書館協議会『学校図書館』2015年11月号にマニュアルプロジェクトのメンバーでまとめた論文が掲載になりました。 浅石卓真・野口久美子・横山寿美…

サマー・ワーク・キャンプ(SWC)2015 無事開催いたしました

9月12日(土)13日(日)と2日間にわたって行われましたサマー・ワーク・キャンプ(SWC)2015ですが、無事開催終了いたしました。参加者のみなさま本当にありがとうございました。2日間の参加者数は以下の通りでした。 1日目(12日) 59名(学校司書:27名、…

サマー・ワーク・キャンプ2015 2日目午後の物販につきまして

ども。SLiiiCでエラそうにしていながら,実はヒラスタッフの今井です。 SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の開催がいよいよ近づいてきました。さて,2日目の9月13日(日)午後に行うSLiiiCマーケット。色々謎が多い企画でしたが,ここに来てようやく詳細をオ…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画  情報公開第3弾!

みなさまこんにちは。 SLiiiC遠方メンバーの平松です。ミーティングはメッセンジャーで参加。こんな風に便利な世の中になったので、つまづいたりしつつも何とかお手伝いの端っこにひっかかっております。いつもは「図書館で騒がな~い!!」などと小中学生に…

サマー・ワーク・キャンプ2015 懇親会のおはなし

みなさんこんにちは。 SLiiiC物販&懇親会担当の松井です。 私は今年3月、8年間務めた小学校図書館司書の任期満了を迎え 4月からは私立中学・高等学校の司書として働き始めました。 なので今年は新しい気持ちで、サマー・ワーク・キャンプを迎えます。 さ…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画 情報公開第2弾

みなさま、こんにちは。今回お手伝いを申し出た中務です。 初めてブログなるものを書く羽目になり、ただでさえ暑いのに別の意味で汗をかきながらキーボードを叩いております・・・ 仕事においても「できることからこつこつと」をモットーとしております。そ…

学図研実践報告でサマー・ワーク・キャンプ2015の話をさせていただきました!

みなさまこんにちは。SLiiiC代表横山です。実は先週、熊谷におりました。(38℃の異世界から35℃のわが町へ帰ってまいりました…)。第31回学校図書館問題研究会全国大会(埼玉大会)に参加していたのです。そして、なんと光栄なことに、参加者のみなさまの前で…

学図研実践報告のスライドをUPしました。

8月2〜4日まで埼玉県・熊谷で学校図書館問題研究会第31回大会が開催されました。参加者の皆さま,運営に携わった学図研の皆さま,お疲れさまでした。 3日午前には実践報告として,SLiiiC代表・横山が日頃の自校での実践やSLiiiCでの活動を紹介する機会をいた…

見逃すな!サマー・ワーク・キャンプ2015新着記事

梅雨も明け、猛暑の日々が続いています。暑さにげんなりしている大人をよそに、夏休みに入った子どもたちは元気いっぱい。プールやテーマパークにくりだしています。さて、SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2015の注目の講師、高井さんも、少年の心をそのまま…

【連続企画 2】必見!サマー・ワーク・キャンプ2015の講師が語る

みなさん,こんにちは。先週の高井さん、横山さんのアットホームな動画はご覧いただけましたでしょうか?さすが学校図書館、公共図書館の今をときめくホープの二人。今回は台本なし、リハーサルなし事前打ち合わせもなく、ぶっつけ本番で行われたインタビュ…

【連続企画1】サマー・ワーク・キャンプ2015の詳細について

みなさん,こんにちは。今日は今年9月12日(土)と13日(日)に開催されるサマー・ワーク・キャンプ2015について,色々と詳細が決まって参りました。一気に紹介してもよいのですが*1,それではもったいないので,本日から毎週火曜日に連続更新する企画を実施しま…

サマー・ワーク・キャンプ2015企画 情報公開第1弾!

既にSLiiiCサイトやTwitterではお知らせしておりますが,サマー・ワーク・キャンプ2015企画について,第1弾情報を公開しました。 サマー・ワーク・キャンプ2015 - 学校図書館プロジェクト・SLiiiC; School Library 3C (Communication, Combination, and Coll…

『学校図書館』にサマー・ワーク・キャンプ2014の報告記事が掲載になりました

全国学校図書館協議会の『学校図書館』2015年5月号に「SLiiiCサマー・ワーク・キャンプ2014 ―クラウドファンディングによる資金調達の試み」という記事が掲載になりました。 この記事は,サマー・ワーク・キャンプ2014の開催に伴い,資金調達の一つの方法と…

図書館オリエンテーションの実際<小学校高学年向け>

SLiiiCサイトの更新情報です。 「図書館オリエンテーションの実際」シリーズ第2弾を公開しました! 昨年12月に公開した、入学したての小学校1年生向けのオリエンテーションの実際に引き続き、今回は小学校高学年向けのオリエンテーションの一例をご紹介しま…

【運営マニュアルPJ】藤沢市の学校司書自主勉強会との協働

SLiiiCでは、2012年12月から「学校図書館運営マニュアルプロジェクト」を実施しています。 学校図書館運営マニュアル - 学校図書館プロジェクト・SLiiiC; School Library 3C (Communication, Combination, and Collaboration)www.sliiic.org マニュアルPJで…

『学校図書館』に運営マニュアルPJの報告記事が掲載になりました。

既にTwitterやfacebookページではお知らせしていますが、SLiiiC夏の恒例行事・サマーワークキャンプ2015を9月12日(土)、13日(日)に白百合女子大学にて開催することになりました! また、大変長らくお待たせしておりましたが、サマーワークキャンプ2014の…

学校図書館大交流会2014

イベントのお知らせです。 SLiiiCのサマー・ワーク・キャンプを共催してくださっている神奈川の学校図書館の方々が一同に会する「学校図書館大交流会」が今年も開催されます。 SLiiiCも主催者として名を連ねております。当日はサマーワークキャンプ2014のオ…

SLiiiCメーリングリスト廃止のお知らせ(2015年3月末予定)

いつもSLiiiCの活動をご支援いただきありがとうございます。 SLiiiCでは近年のコミュニケーションツールの多様化を受け、メーリングリストの活用について議論を重ねてきました。その結果、今年度末(2015年3月末)をもって、SLiiiCメーリングリストを廃止す…

新年のご挨拶+お知らせいくつか。

2015年を迎えて、最初のブログ更新です。 2014年はサマーワークキャンプ開催のためにクラウドファンディングに挑戦するなど、SLiiiCにとって新たなことに取り組んだ一年になりました。 2015年も攻めの姿勢を忘れずに、進んでいきます。本年もSLiiiCの活動に…