読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務記録テンプレート 第1弾を公開しました

学校図書館運営マニュアルプロジェクト

みなさま,たいへんお待たせいたしました。

8月の投稿でお約束していた「業務記録テンプレート」の第1弾を公開いたしました。

www.sliiic.org

 

sliiic.hatenablog.com

 

テンプレート第1弾として公開したのは,小学校の「図書の時間」週間予定表(Excelファイル)です。作成者はSLiiiC代表・横山(杉並区立久我山小学校学校司書)です。

 

この週間予定表は,週予定表,内容表,図書室空き日程表の3つのシートで構成されています。その週の図書の時間を実施するか否か,予定変更があるのかの確認,図書の時間に実施したい内容の希望把握,図書室の空き具合の確認・周知を目的としたものです。

単に予定を確認するだけでなく,図書の時間に学校司書が実施可能な活動を例示しています。調べ学習の予定や今後使う予定の本などの希望も必要に応じて記入可能としています。

横山はこのシートを学級担任の先生方に一枚ずつ配布し,予定を書き込んで提出してもらうとともに,口頭での確認・相談も行っているとのことです。

 


今回公開したテンプレートは自由に加工してお使いいただけます。
使いやすいようにアレンジしてお使い下さい。

また,普段お使いの業務記録のテンプレートを提供いただける方はSLiiiCまでご一報下さい。

 

このテンプレートを使ってみての感想などもぜひお寄せ下さい。

www.sliiic.org